南北戦争とは、南部連合が欧州列強からの独立承認を取り付けることをもって最大の勝利条件と考えていた部分もあるところから、実際の戦場における戦闘以上に、南北双方の、特に欧州に向けた外交活動が活発に展開されていました。全日本南北戦争フォーラムでは今年8月に発行しました会報第19号にて、そうした様子について考察する「南北戦争期の外交状況」と題する特集を組みました。このたびより深い理解を求め、その南北戦争期の外交について語り合うシンポジウムを9月14日に東京都内で開催します。会員外の方も、どうぞお気軽にご参加ください。
日時:2024年9月14日(土)14時~
場所:コモンズ会議室 新宿高島屋前2
東京都新宿区新宿4-2-1 ライオンズマンション新宿御苑501
(アクセスは https://maps.google.com/maps?q=35.6885655,139.7031187 )
参加費:正会員は会場使用料金を頭割り負担願います。外部の方は無料。
※参加にあたっての予約、事前申し込みなどは不要です
(内容)
会報第19号「南北戦争期の外交状況」報告会
本会会報最新号となる19号、特集「南北戦争期の外交状況」の記事執筆担当者らが、その担当した記事の内容について、さらに詳細に解説します。質疑応答の時間も設ける予定です。
以上どうぞよろしくお願いします。
(事務局)