2022年3月4日金曜日

4/30に北海道大会を開催します


全日本南北戦争フォーラムでは2022年4月30日、北海道札幌市にて、本会・北海道大会を開催します。

北海道とは言うまでもなく、明治時代にイリノイ州第14騎兵連隊長のホレース・ケプロン将軍や、マサチューセッツ州第21連隊長のウィリアム・クラーク大佐ら、南北戦争に従軍した人々が訪れ、開拓事業に多大なる貢献をした、南北戦争史抜きに語れない場所です。この特筆すべき地において、今回本会は、日本国内における初の地方大会を開催することとなりました。

会場は、開拓時代につくられた歴史的建造物「豊平館」です。当日は南北戦争に関する講演、各種イベントを開催するほか、その前後には北海道内に残る南北戦争関連史跡への訪問なども予定しています(詳細は順次告知)。同大会には会員以外の方も参加可能です。北の大地において、あらためて南北戦争を深く考える機会としたいと思います。


〈内容〉

日時:2022年4月30日 午後5時30分~

場所:「豊平館」2階、「ツバキ」の間(北海道札幌市中央区中島公園1-20)


-予定プログラム-

基調講演:自著を語る、『南北戦争 アメリカを二つに裂いた内戦』(中央公論新社)

本会事務局長・小川寛大


南北戦争本ビブリオバトル2022

「ビブリオバトル」とは読書会の一種。参加者それぞれが自分のオススメしたい本を1冊ずつ持ち寄り、皆の前でその本の魅力についてプレゼン。最後に「どの本が一番読みたくなったか?」の投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする、というものです。今回、本会では「2020~21年に出版された南北戦争関連書籍」を対象として、このビブリオバトルを開催します。本のプレゼンは会員以外でも行なえます(要、事前申し込み)。観覧のみでのご参加もOKです。


参加費:無料

ただし会場整理の関係上、参加ご希望の方は本会事務局まで、事前に申し込みをお願いします。お名前、メールアドレス、当日の緊急連絡先(携帯電話番号など)、およびビブリオバトルでのプレゼンを希望するか否か(本のタイトルは未定で構いません)を明記した電子メールを、本会事務局( ogawa.kandai@gmail.com )に宛てて、4月20日までに送ってください。なお、会場の収容定員に達した場合は、それ以前に申し込みを打ち切ります。

※参加申し込みは締め切りました。当日の飛び入り参加などはご遠慮ください。


以上どうぞよろしくお願いします。

(事務局)

0 件のコメント:

コメントを投稿