全日本南北戦争フォーラムではアメリカ独立記念日でもある2026年7月4日、千葉県内にてバーベキュー大会(第2回、南北戦争クッキング)を開催します。
アメリカ合衆国が独立を宣言したのは1776年7月4日のことで、今年はその250周年の節目に当たります。アメリカ各地でも、さまざまな祝賀行事が行われることとなっています。
本会でもそれを祝い、その記念の日にアメリカ式バーベキューを行うこととなりました。
アメリカ式バーベキューとは、日本で一般に知られるバーベキュー、すなわち「単に野外で行う焼肉」とはまったく違うものです。スモークグリルと呼ばれる独特のグリルを用い、「焼く」というよりも、低温でじっくりと肉をいぶしながら調理するという形式の料理法で、特にノースカロライナやテネシー、ミズーリなど、南北戦争でも重要な戦場となった南部地域の伝統料理として知られるものです。
実際に行うとなると相当難しいもので、「素人の手には負えない料理」といった意見もあるものなのですが、本会ではアメリカ独立250年の記念すべき日に、あえて集結してこれに挑んでみようという話になりました。
そのほか、ハードタックやソルトポーク、代用コーヒーなど、南北戦争時代の軍隊食の調理も行います。これに関しては以前に行った「第1回、南北戦争クッキング」でも試みたことで、今回はその第2回となります。
この催しには、会員以外の方も参加可能です。この記念すべき日に、あらためてアメリカとは、南北戦争とはという問題を、深く考える機会としたいと思います。
《開催概要》
日時:2026年7月4日(土)14時~
場所:「路地裏ダイナーO.D.」様店内
千葉県市川市鬼高2-10-7 柳沢ハイツ内(JR下総中山駅南口から徒歩5分)
※本行事に関して会場施設様への直接のお問い合わせをすることはお控えください
参加費:無料、事前予約・申し込みなど不要
以上どうぞよろしくお願いします。
(事務局)

0 件のコメント:
コメントを投稿