2012年5月17日木曜日

「全日本南北戦争フォーラム」公式サイトの運用を開始します

(マナサス古戦場の大砲群)

はじめまして。全日本南北戦争フォーラムと申します。
本会はアメリカ南北戦争(1861~1865)の歴史を語らう日本人の集いとして、同戦争開戦150周年に当たった2011年に結成されました。
南北戦争はアメリカを真っ二つに引き裂いた内乱であるとともに、同国が経験した史上最大の戦争でした。戦死者数は約60万人。現在の人口規模に合わせると2000万人近くもの人命が失われた戦争であるといわれています。
この戦争の禍々しい記憶こそが、現在のアメリカという国の精神を形作ったともされており、アメリカを語る上で無視することのできない戦争です。
また南北戦争は、ライフル銃や塹壕、金属装甲艦、潜水艦、熱気球など、その後の戦争の姿を大きく変えることになる新戦術、新兵器が多数登場した戦争でもあり、世界の軍事史上からも無視できない戦いです。
しかし日本において、南北戦争は学界においても歴史趣味者の世界においても、ほとんど関心をもたれてこなかった分野です。「日米関係は世界で最も重要な国家関係の1つ」とまでいわれている中において、日本人がこの戦争について深く考えることは、非常に意味のあることなのではないかと考えます。
本会はまさに、「日本人の日本人による日本人のための南北戦争を語る集い」です。
本会の行っていく勉強会やその他の各種行事などの告知や報告、また会員諸氏からのレポートなどを随時このサイトに掲載し、日本における南北戦争への関心が少しでも高まっていく一助になればと思っております。
事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿