2012年6月16日土曜日

2012年度総会報告

去る6月2日、東京都江戸川区にて本年度総会を行いました。
写真にある、事務局持参の「南北戦争扇子」を目印に集まっていただいた方々は、予想を上回る6人。150年という節目を迎え、日本でも南北戦争人気が静かに盛り上がっているのでしょうか。
第1部では、リンカーン大統領暗殺事件を描いた映画『The Conspirator』を鑑賞。事務局の不手際で、予定上映開始時刻が遅れてしまいましたことをあらためてお詫び申し上げます。
上映後は、映画の感想を交えてのディスカッション。それから役員人事を行いましたが、会員番号01氏を会長に、02氏を副会長に、03氏を事務局長に選出しました。規約変更では、マサチューセッツ州第21連隊のウィリアム・スミス・クラーク大佐が日本の札幌農学校に教頭として赴任した際、ただひとつの校訓として生徒に示した「Be gentleman」(紳士たれ)を、そのまま本会も唯一の規約とすることに決定しました。また、新たに3人の方に会員として登録いただきました。
懇親会では、昨年に本会が行ったアメリカ戦跡旅行の報告、南北戦争の軍編制に見るアメリカ思想への考察、グラントの戦略眼に関する批評、インディアン掃討戦の概略などについて、大いに議論が盛り上がりました。
次回は勉強会は、秋に『エイブラハム・リンカーン:バンパイア・ハンター 』の映画版が公開される機をとらえ、その合同鑑賞会を行おうという話がまとまりました。概要は改めて告知しますが、多数のご参加をお待ちしております。
事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿